KEIBAR-競馬データ予想

競馬をデータで科学する。競馬予想、レース動画を紹介しています。

デムーロとルメールがJRA騎手免許一次試験に合格!日本人ジョッキーに逆風!

http://pr.news.netkeiba.com/?pid=news_img&id=68126
(出典:netkeiba

ミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手が、JRAの騎手免許一次試験を突破したそうです。

 

JRAは平成27年度の新規調教師及び騎手免許第一次試験の合格者人数を発表した。調教師試験の合格者は24人、騎手試験の合格者は2人で、その2人がミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手であることがわかった。

第二次試験(こちらは全て日本語で行われる)は来年1月26日~28日に行われ、2月5日に合格者が発表される。両騎手がこれを突破すれば、「JRA所属の外国人騎手」が誕生することとなる。(引用:netkeiba

 もしこの2人がJRAの騎手免許を取得すると、年間を中央競馬で騎乗することになるので、来年のリーディングジョッキー争いは、デムーロとルメールが最多勝利数を争うことになりそうですね。

 

日本人ジョッキーにとっては、仕事場が彼ら二人に奪われることになるので、ますます厳しいですが、世界の一流のジョッキーを間近で見ることでおそらく勉強になると思うので、日本人ジョッキーの糧になればいいですね。

 

先の凱旋門賞も、ちまたではジョッキーで負けた感も大いにあっただけに、日本競馬界にとって良い方向に進んでくれればと思います。