KEIBAR-競馬データ予想

競馬をデータで科学する。競馬予想、レース動画を紹介しています。

【レース動画】第48回スプリンターズステークス|スノードラゴン&大野騎手がG1初制覇!

http://news.netkeiba.com/?pid=news_img&id=67398

12年ぶりに新潟競馬場で開催されたスプリンターズステークス(3歳上・G1・芝1200m)は、中団後方から直線は大外に持ち出し13番人気で大野拓弥騎手騎乗のスノードラゴン(牡6、美浦・高木登厩舎)が差しきり優勝。

1/2馬身差の2着には、2番人気のストレイトガールが入り、さらにアタマ差で5番人気のレッドオーヴァルが3着に入った。

鞍上の大野拓弥騎手とともに初めてのGI制覇を成し遂げた。また、同馬を管理する高木登調教師にとってもこれがGI初勝利となった。


スノードラゴン スプリンターズステークス 2014 - YouTube

 

【勝ち馬プロフィール】
スノードラゴン(牡6)
騎手:大野拓弥
厩舎:美浦・高木登
父:アドマイヤコジーン
母:マイネカプリース
母父:タヤスツヨシ
馬主:岡田牧雄
生産者:イワミ牧場
通算成績:35戦8勝(重賞1勝)

【勝利ジョッキー・大野拓弥騎手のコメント】
(GI初制覇で)凄く嬉しいです。実感も沸いてきています。(レースは)新潟はコーナーがきついので、脚をためて馬群の中を捌いてくるようなイメージをしていましたが、思ったより前目につけられて、上手く他馬の後ろにも入れられることができました。
(直線では)手前を替えづらい馬ですが、手応え良く上がれたことで上手く替えてくれました。そこで反応できていたので、良い勝負ができるかなと思いました。
まだ芝では底を見せていないと思っていますので、6歳馬ですがまだまだタイトルを獲りたいと思っています。僕も10年目で初めてGIを勝たせてもらいましたが、もっともっと勝てるように努力していきたいと思います。(引用:netkeiba