KEIBAR-競馬データ予想

競馬をデータで科学する。競馬予想、レース動画を紹介しています。

高須院長、共同馬主に激怒!「けしからん奴だ」

「イエスタカス」という馬名が拒否されて世間を賑わせている高須クリニックの高須克弥院長。

10月8日に、ノンストップのスタッフから電話があり、「高須院長の共同馬主さん、質問に答えず逃げています」。本当にけしからん奴だ!国会で質問してもらいたいなう」と怒りのメッセージを投稿。

 

まだまだ怒りが収まっていない模様です。

 

ちなみに、高須氏が登録しようとした競走馬の名前は「イエス・タカス」。そのほか、3つ候補を出すように指示されたたため、「イエスイエスタカス」「イエスタカスイエス」との名前でも申請したが、3つとも拒否されたという。

 

▼それで激怒したツイートがこれ▼

 

「なんで馬名拒否されたの?」と疑問に思われる方は、「財団法人日本軽種馬登録協会馬名登録実施基準」の第4条をご覧ください。

 

第4条の登録できない馬名として「(6)奇きょうな馬名」に記されていますが、おそらく広告宣伝が目的と取られたのではないでしょうか。

そりゃ、実況が「イエスタカス!イエスタカス!」と連呼するだけでも、十分に宣伝と誰しもが思ってしまうので致し方がない気もしますが、明確な理由を公表してほしいものですね。

 

<追記!!>新情報 10月8日

まさかまさかでしたが、なんと「イエスタカス」という馬名は申請すらされていなかったとか…

しかし「ノンストップ!」の取材によると、馬名を審査、登録する「ジャパン・スタンドブック・インターナショナル」という公益法人は「そのような馬名の審査を行った事実はありません」と、登録申請自体を否定した。(引用:デイリースポーツ

また、デイリースポーツの記事によると、高須院長が友人に「約束が違う」とクレームをつけたところ、払った2500万円は返却されたそうです。