KEIBAR-競馬データ予想

競馬をデータで科学する。競馬予想、レース動画を紹介しています。

【レース動画】春天連覇のフェノーメノ|天皇賞春

http://oiwakefarm.jp/result_g1/annex/6_Img01.jpg
http://oiwakefarm.jp/result_g1/annex/6_Img01.jpg

 

2015年5月3日(日)に行われる天皇賞・春(GⅠ)で、3連覇を目指すフェノーメノ。昨秋、秋天、ジャパンカップ、有馬記念と信じ続けて馬券を買っていた身としては、ガッカリしたというのが正直なところですが、実はこの馬はライスシャワーのような馬なのではないかと思う今日この頃。

2013年、2014年の天皇賞・春のレース動画を見て、この馬は生粋のステイヤーであるともう一度信じて見ようかと思います。

 

【2014年】天皇賞・春 ①着フェノーメノ


www.youtube.com

①着フェノーメノ、③着ホッコーブレーブは、ともに中団からのレース。4角までラチ沿いの経済コースを通っていたのに対し、ウインバリアシオン、キズナ、ゴールドシップは後方からの競馬。3コーナー手前から仕掛けるも外々を回ってきた分前を捕えられず。

蛯名正義騎手の話

「去年の秋は(脚部不安で)使えず厩舎、牧場、僕も悔しい思いをしたので、結果を出せてよかった。自分の競馬をして駄目だったら、しょうがないと思っていた」

 

【2013年】天皇賞・春 ①着フェノーメノ


www.youtube.com

このレースがフェノーメノ史上一番強かったと言っても過言ではない。3コーナーから仕掛けて直線入口では先頭。他馬も同じように仕掛けている中で、直線押しきったのは力がある証拠。

 

蛯名正義騎手の話

自信を持って乗った。1周目の下りをうまく乗り切れれば、と思っていた。(ゴールドシップが)来るだろうなとは思っていたけど、この馬の力を出し切ることを考えた。古馬になって落ち着きと風格が出てきた。

戸田博文調教師の話

やっと(G1を)勝ってくれた。ジョッキーが自信を持って騎乗し、自分の競馬をしてくれた。落ち着きが出たのが去年より成長したところだろう。

 

京都のような平たんコースではゴールドシップは来ないというのは、過去2年からも実証されているので有無も言わず無印予定。

しかし、昨秋惨敗を繰り返したフェノーメノは、「本当に終わってしまった」のか、それとも「京都の2マイルで復活」するのか。難しいところ。

この距離、コースに実績があるだけに悩ましい。

 

そういえば、先週公開されたドラゴンボールの最新映画のタイトル…

『復活の「F」』

 

 これは、もしかして復活のフェノーメノ?のサインか?