KEIBAR-競馬データ予想

競馬をデータで科学する。競馬予想、レース動画を紹介しています。

本命ドゥラメンテ|皐月賞の最終予想(2015年)

f:id:kkkkkw0514:20150418102150j:plain

先週の桜花賞では、3戦無敗のルージュバック、クイーンズリング、キャットコインが揃って敗れるという波乱の結果になったわけだが、今週の皐月賞も3戦無敗のサトノクラウンとキタサンブラックの2頭はいかに…。

 

【中山11R】皐月賞(GⅠ・中山・芝2000m)

◎②ドゥラメンテ デムーロ

〇⑧サトノクラウン ルメール

▲①ブライトエンブレム 田辺

△⑦キタサンブラック 浜中

注⑨ミュゼエイリアン 柴山

 

<展望>

スピリッツミノル、ワンダーアツレッタ、キタサンブラック、コメートなそ先行脚質の馬が揃っただけに、桜花賞のように超スローは考えにくい。ある程度流れて1分58秒後半から59秒前半の決着が予想される。

 

能力通りの結果が出ると見て、本命はデムーロ騎乗のドゥラメンテ

近2走は石橋騎手が騎乗していたが、3月上旬にはデムーロに騎乗依頼を出していた。この時点で、賞金的に出走が危ぶまれていて、NHKマイルCか青葉賞からダービーという路線を視野に入れていただけに、厩舎&オーナーサイドがこの馬へかける期待の大きさが伺える。

前走の共同通信杯では、折り合いを欠いて最後にリアルスティールに差し返されたが、負けて強しの内容。デムーロなら抑えきれるはず。スムーズにロスなく運べる可能性がある枠だけに、一気に突き抜ける可能性大。共同通信杯から直行も近年では、ゴールドシップ、イスラボニータなどがこのローテで皐月賞を制しているだけに期待が大きい。

 

相手は3戦無敗のサトノクラウン。休み明けの弥生賞でケチのつけようがない強い競馬を見せただけに買わない理由がない。3戦ともプラス体重で出走できているのも成長の証。ただし、負けたことがないので、この馬の欠点が分からないのは、先週の桜花賞のルージュバックと被る。不安材料としては血統か…。父Marju産駒はあまり日本で走っていないが、父父がマイラー色強い産駒が多いラストタイクーン。母父としてもグランデッツア、マルセリーナなどマイル前後で強い競馬をする馬が多い。

前走弥生賞を勝ったが、本質は”マイラー”という可能性も少なくはない。3歳のこの時期なら、エンジンが違えば勝ててしまうこともあるだろうが、イメージ的に2011年のサダムパテックに近い。

 

一番気になるのが最内枠に入ったブライトエンブレム。この馬、これまで4戦ともすべて大外をぶん回した大味なレースが続いていたが、最内に入ったことで新境地を見たいところ。朝日杯FS⑦着の敗因は馬場と距離であることは明確。距離が伸びた弥生賞で、やはりこの馬は中距離以上でこその馬。

母ブラックエンブレムも中山で走るイメージが強い。

 

スプリングS優勝のキタサンブラックはフロック視されて仕方がないレース展開であったが、見方を変えるとレースセンスが抜群にいい。ストライドが大きいので器用さにはかけるのではと思っていた前走のスプリングSで、器用に立ち回り人気馬リアルスティール、ダノンプラチナを完封。父ブラックタイドもスプリングSを優勝。2番人気で臨んだ皐月賞は⑯着に大敗し、以後勝ち星に恵まれず引退。容姿が父似の同馬が、是非とも父の悲願を叶えてくれるかどうかに注目したい。

 

そして最後にリアルスティールを入れるか入れないかで悩んだが、先日このブログでリアルスティールを切ると豪語しただけに、そこは貫きたい。

 

最後に穴馬として毎日杯の勝ち馬ミュゼエイリアンを推したい。札幌2歳S、共同通信杯でブライトエンブレム、リアルスティール、ドゥラメンテらに敗れており評価が低い。しかしデビューしてから6戦で敗れても0.5秒以内で堅実な走りをする。切れ味では劣るので、前走の毎日杯で「先行抜け出し」とこの馬の走るスタイルが確立された。後ろからでは勝てない。前々でスムーズなレース運びができるとしぶとい。

葉牡丹賞はは先行したが、逃げ馬がコロコロ変わる息が入らない展開で度外視。距離が伸びてこそ、父スクリーンヒーロー譲りの粘り強さを発揮するはず。

 

馬券は、馬連でドゥラメンテから4頭に流す。

 

ここまで順調に予定通りのローテを組んできた馬に利がある皐月賞。サトノクラウン、ブライトエンブレム、タガノエスプレッソの弥生賞組は注意が必要。ダノンプラチナも前走からの上積みがあるようであれば、キタサンブラック逆転もある。

 

混戦必至のように見えるが、ここはドゥラメンテが世代最強であることを証明してくれることに期待したい。賞金加算もしくは優先出走権を得ることができなければ、自ずとダービーを勝つのは厳しくなる。(青葉賞orNHKマイルを使わざるを得ないため)

最低でも④着以内は外さない積極的な競馬をデムーロならしてくれるはずだ。