KEIBAR-競馬データ予想

競馬をデータで科学する。競馬予想、レース動画を紹介しています。

本命グランシルク|ニュージーランドTの最終予想

f:id:kkkkkw0514:20150411105609j:plain

皐月賞トライアル好走組が出走していれば、有無も言わず買いのレースだが、今年は該当馬なし。こういう時は、朝日杯FS好走組を狙いたいところだが、この世代から朝日杯FSは阪神開催へ。データとしても絞りづらくはなった。

 

【中山11R】ニュージーランドT(3歳・GⅡ・芝1600m)

◎⑨グランシルク 戸崎 2着

〇⑫アルマワイオリ 勝浦 3着

▲③タケルラムセス 江田照 11着

△⑤コスモナインボール 柴田大 10着

注⑮ビヨンジオール 藤岡康 14着

 

<展望>

本命は期待値込みでグランシルク。中山マイル戦で連勝しており、馬場が渋っても力が発揮できそう。アーリントンC組は軽視したいレースだが、前残りのレースを後方が追い込んできたアルマワイオリは軽視できない。朝日杯FS②着の実績もこのメンバーなら一番。他のアーリントンC組は軽視してもアルマワイオリは買っておきたい。

 

唯一前走皐月賞トライアルの弥生賞を使われての参戦になるタケルラムセス。前走大敗も京成杯で0.4秒差の⑨着なら格好はつけられるはず。

穴は、中山好走→ファルコンS惨敗のビヨンジオール。中山の舞台に戻って一発ありそうだが、外枠をうまく捌けるかに限る。

 

先週、中山はかなり外差しが決まる馬場。内は力が要る馬場で荒れている。外から差してくる馬が狙い目か。